「みらい」さん、初めまして!


※画像はあくまでもイメージです

園活ナビゲーター事務局は、毎年10月になると翌年の保育園幼稚園情報の収集を本格化させます。

今年も例年通り、10月に入ってからさいたま市のホームページの情報確認をはじめました。


そこで、「みらい」さんに出逢いました。


「みらい」さん。AIチャットボットです。ついにさいたま市もチャットボットを導入したのか!!とびっくり。みらいさんは女性です。グリーンのパンツが良く似合っています。


>>>みらいさんはこちらから:https://www.city.saitama.jp/003/001/009/p083697.html


さいたま市のホームページに寄ると、みらいさん=「さいたま市保育関連AIチャットボット」は、保育園の入所や手続き等の保育関連の質問について、チャット(会話)形式で、AI(人工知能)が回答するシステムです。パソコンやスマートフォンから24時間365日利用可能であるため、お気軽にお問合せが可能とのこと。


確かに、さいたま市子育て応援ダイヤルも平日対応ですし、いつでも確認できるチャットボットはとても便利ですね。リンク先ページに書かれている注意書きにしたがって色々と聞いてみましたが、非常に反応も早く便利だなと感じました。


みらいさんに質問して解決しないこと、ちょっと複雑な(?)質問事項などは

お気軽に園活ナビゲーターの個別相談(オンライン)をご予約ください。

みらいさんのように素早く解決できなくても、解決のための方法を一緒に考えさせていただきます。

また、他に頼ることが出来る関係先のご紹介などもさせていただきます。