令和4年4月入園、保育所入所手続きについて



さいたま市において、来年度4月から保育所(認可保育所)に入所するための手続きの締め切りが迫っています。お申し込み予定の方、ご準備は進んでいますか?


受付期間

令和3年10月18日(月)~令和3年11月1日(月)

9時00分~17時00分まで


あっという間の2週間です。期限内に提出できるよう、くれぐれもご注意ください。

書類を確認したところ、電子申請も可能になっています。

今までは各区役所の支援課や第一希望の保育所への提出が主となっていました。

電子申請にはマイナンバーカードやカードリーダーも必要になりますが、お手元にある方は便利かもしれません。窓口で書類確認後提出が一番安心ではありますが、郵送なども含めて選択肢の一つになりますね。


なお先日、令和4年4月(1次)利用調整における利用内定可能児童数について、令和3年10月1日時点で想定される人数がさいたま子育てWEBに掲載されました。


>>>掲載ページはこちらから:http://www.saitama-kosodate.jp/shiritai/category8/2011090800010/


申請書の記入で、一番頭を悩ませるのは「第一希望以下の保育所希望の記入の順番」でしょうか。

上記内定可能児童数や、新園の情報、定員なども併せてのご検討になるかと思います。

この部分は、毎年本当にわからない部分です。ご家族でよくよくご相談を。そして、各区の保育コンシェルジュさんにもご相談ください。新園の情報含め「令和4年度保育施設利用のてびき」に詳細は記載されています。添付資料含めてご確認ください。