令和4年4月入園、幼稚園入園手続きについて




2021年10月15日(金)、いよいよ市内私立幼稚園の願書が配布となりました。

願書提出及び入園手続きは、2021年11月1日(月)となります。


さいたま市内の幼稚園(私立幼稚園)の入園手続きは

おおよそ以下の流れになっています。


毎年10月15日に入園願書配布

・曜日は関係なく日付で決まっています

・幼稚園によっては、有償の場合もあります

・配布数がすでに決まっている場合もあります

・時間や場所については、各園によって違いがあります


毎年11月1日に願書提出、入園手続き

・曜日は関係なく日付で決まっています

・先着順、抽選など、各園によって手続きの方法が違いがあります

・開始時間や場所についても、各園によって違いがあります


それぞれの園によって手続きの方法が違うため、必ず各園にお問い合わせください。


願書を受け取るときに並ぶ園、入園手続きのときに並ぶ園、さまざまです。

また、各年によって、人気の園の違いもあります。

事前の幼稚園見学やプレ幼稚園で情報を集めておくのも一つの方法です。


ギリギリまでどうしても希望の園が決まらない場合には

複数の園の願書を受け取ることも可能です。

ただし、願書提出をする園は基本的に1つの園になります。


納得できる幼稚園探しができるように、応援しています。


参考「一般社団法人さいたま市私立幼稚園協会」

幼稚園入園までのおおよその流れ:https://saicity-kinder.jp/entrance_guide/